借入する時の審査は何をみているのか知ってる?

借入する時にある審査。一体何をみられるのでしょうか?

【審査でみられる基本のこと】
ローンを借りる時に必ずあるのが審査。一体何をみられてるか知りたいですよね。勤続年数や家族のこと、持ち家か賃貸かなど、聞かれることがあると思います。

お金を貸す方としては、これからお金を貸す人がどんな人なのか、お金をきちんと返済してくれるか、返済が滞った時、どこに行けばいいか、そんなことをみます。

【自分がお金を貸す場合にチェックするのはどこ?】
もし自分が誰かにお金を貸す場合を考えてみましょう。まずこの人は、信用できるかをみませんか?お金をきちんと返済してくれるのか?信用できる人は、どんな人かというと、やっぱり嘘つきの人より正直な人ではないでしょうか。ばか正直でなくていいけど、ある程度、正直な人がいいですよね。

【仕事のことが気になりませんか?】
次にみるのは、仕事じゃないですか。転職を繰り返し、繰り返ししている人は、給料も安定してないだろうし、お金を貸すのに躊躇しませんか?転職を繰り返している人は、ひとつのことが続かない。ひとつのことが続かないということは、返済も途中で投げ出しそうではありませんか。

仕事が続かない人は、何か続かない原因があります。実は私も転職を繰り返していた人です。転職を繰り返していた時は、自分都合で辞めたのと会社都合で辞めたのとありますが、やはり今思うと、ひとつのことを続けるのが苦手でした。習い事をしても、すぐやめ、何をするのも始めは勢いがいいですが、途中で息切れしてました。そして、辞める。ひとつのことが続かないのは、やはり根気がないということです。根気がないということは、長く何かを続けるのが苦手ということです。

ローンの返済は、長くかかります。その期間中返済を続けることができるのか。根気がない人は、続けることが難しそうですよね。

【家族のことも知りたくないですか?】
仕事の次に知りたいのは、家族じゃないですか。本人が返済に困った時に頼れるのは、家族です。家族は、本人の代わりに返済してくれる可能性が高いです。家族のことを知っておくのは、大切です。家族と仲がいいのか、家族は、仕事をしているのか、 どんな生活をしているか、家族のことを聞くと本人のことも見えてきます。優しい人だと思ったけど、家族とは、疎遠だった。なんていう人は、本当に優しいのか疑いますよね。

【自分に引きつけて考えよう】
実際の審査は、情には流されません。友達にお金を貸すのとは、違います。会社の利益のためにお金を貸します。なので、上に上げたようなことを必ずみているとは言えません。しかし、自分がお金を貸す場合を考えてみると、どういうことが大切になってくるかわかるのではないでしょうか。ローンの審査も同じだと思います。

自分の場合にあてはめると、いろんなことが見えてきます。一度自分に引き付けて考えてみると、いいと思います。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2014 レイクならば【無利息】お得と安心のカードローンランキング! All Rights Reserved.